関西近郊の3歳の子供と行くグランピング。四国、香川県東かがわ市にあるThe Lantown(ザ ランタン)のベルテントに宿泊。

アクティビティが充実のグランピング施設、ザランタン東かがわ

小さな子供と家族3人で行くグランピング旅行の第2弾です。今回は四国の香川県東かがわ市にあるThe Lantown(ザランタン)に行ってきました。

Aくん

前回はGO TOトラベルキャンペーンを利用して滋賀県にあるグランエレメントという普段なかなか泊まれないグランピング施設へ行ってきましたが、今回はリーズナブルなコスパの高いグランピング施設へ行ってきました。
大人も幼児も楽しめるグランピング施設。グランエレメント 2歳の子供とグランピング!滋賀県米原市にあるGLAMP ELEMENT(グランエレメント)に宿泊しました。全室カヌー付き。カフェ・バーも飲み放題!

The Lantown(ザランタン)について

公式ページ

ザランタン東かがわの公式ページ

所在地

香川県東かがわ市馬篠1200

コンセプト

「東かがわの魅力をもっと多くの方に知ってもらいたい」という想いを原点に全室オーシャンビューのテント客室、グランピングロッジ・ログハウスを運営。

チェックイン・チェックアウト時間

チェックイン:14:00~

チェックアウト:10:00

Aくん

チェックインが14時と早めに入室出来ます。アクティビティーが充実しているので早くに到着して存分に楽しめます。

香川からの瀬戸内海が一望できるThe Lantown(ザランタン)の客室

ベルテントから瀬戸内海が一望できるザランタン

我が家が宿泊した当日はあいにくの雨で綺麗な景色をみることが出来なかったのですが、翌日の朝は良く晴れて海がすごくきれいでした。

アクティビティーが充実。特にSUP(水上散歩)体験のコスパが高すぎる

ザランタンはアクティビティーがすごく充実しています。

SUP(水上散歩)体験の様子

特にこのSUP(水上散歩)体験が1セット追加料金1,000円(保険込み)と激安です。

【SUPの体験時間(各50分間)】

• 1日目 ①14:30~、②15:30~、③16:30~
  • 2日目 ④10:00~

我が家も宿泊日が雨じゃなければ是非、体験したかったアクティビティーです。

ザランタンで実施されているアクティビティの一覧

その他にも、焚火&マシュマロ体験、モルック、宝探しゲーム、火起こし体験など無料のアクティビティーもたくさんあって小さな子供と楽しめます。

我が家が宿泊したオーシャンフロントをご紹介

我が家が宿泊したのは海に1番近いオーシャンフロントというテントです。

我が家が宿泊したオーシャンフロントの室内画像

客室内は可愛いインテリアや家具で統一されていて、家族3人で泊まるのに十分な広さがありました。

我が家が宿泊したオーシャンフロントの室内画像2

床もたくさんのラグが敷いてあるので直に座ってもくつろげました。

お部屋に用意されていたアメニティー

ザランタンのお部屋のアメニティー、バスタオルやフェイスタオル、歯ブラシなど

【お部屋のアメニティー(幼児は無料なのでなし)】

• バスタオル
  • フェイスタオル
  • 歯ブラシ

アメニティーは必要最低限の物は用意してくれています。

Bluetooth対応のスピーカーと空調

さらに、トランプやオセロなどのちょっとしたゲームやBluetooth対応のスピーカーにUSBポートもたくさん付いているので携帯の充電にも使えます。また空調ももちろん完備されてます。

夕食のボリュームもコスパが高い

夕食は瀬戸内海を眺めながらのBBQ。夕食時はちょっと雨が小降りになってくれていました。

ザランタンのボリュームたっぷりな夕食BBQ1

ザランタンのボリュームたっぷりな夕食BBQ2

夕食の内容も大人2名分で結構なボリュームがありました。

【夕食のBBQ内容】

• 野菜
  • ジャーサラダ
  • おにぎり
  • パン
  • アヒージョ
  • マシュマロ

晴れていれば焚火の場所でマシュマロを焼けましたが、今回は雨なので夕食の時に持ってきてくれました。

夕食のBBQ道具は貸し出してもらえます

トングなどのBBQ道具や持ち込みの飲み物を冷やしておけるクーラーボックスは貸し出してもらえます。

夕食後は全て箱に入れて置いておけばOKです。

飲み物、食べ物も持ち込み自由

部屋や夕食時の飲み物はすべて持ち込みです。

Aくん

追加の食べ物のオーダーや飲み物のオーダーは出来ないので夕食時も持ち込んだ飲み物を飲む形になります。

我が家も、飲み物や娘の食べ物、お菓子は近くのスーパーで買って持ち込みました。ザランタン付近のスーパー、コンビニは車で5分ぐらいの場所にありました。

ただ、部屋の中に冷蔵庫はないので買いすぎには注意です。

朝食もオーシャンビューのレストラン

瀬戸内海が一望できるオーシャンビューの朝食場所

朝食は本館3階のレストランで食べます。このレストランも瀬戸内海が一望できるオーシャンビューでした。

テラスにも出られてベルテントも一望できます

さらにテラスにも出られてベルテントも一望できます。

大人の朝食

大人の朝食はプレートとスープやカレーライス、ドリンクバーなどが付いています

大人の朝食はプレートとスープやカレーライス、ドリンクバーなどが付いていました。

幼児の朝食

幼児の朝食は500円の追加料金で用意してもらえます。

幼児の朝食は追加料金500円

この日はハンバーグナポリタンでした。結構朝からボリュームたっぷりですw

子供とパンを分けながら食べました。

本館の温泉が充実

本館の2階に温泉があり、温泉ももちろんですが、温泉前の空間が充実していました。

ザランタン東かがわの充実した温泉

漫画が棚にずらーと揃っていたり、大型テレビ、クレーンゲームやメダルゲーム、レストランもあってここだけで何時間も過ごせそうでしたw

幼児の入浴

幼児の入浴も500円の追加料金で入ることが出来ます。

宿泊中の施設との連絡はLINEでやりとり

宿泊中の施設との連絡のやりとりはLINE

ザランタンの特徴的だったのが、チェックインの時にザランタンをLINEの友だち追加をして宿泊中の施設との連絡のやりとりはLINEで行うようなシステムでした。

宿泊した感想

宿泊料金

【オーシャンフロントの宿泊料金(※時期によって変わります。)】

• 大人1名1泊2食付き:15,180円(税・サービス料込)
  • 幼児3歳:無料

幼児(3歳)は朝食と入浴料合わせた1,000円のみで泊まれました。

部屋のオシャレさ、居心地の良さや充実したアクティビティーなどこの宿泊料金でかなり満足できるグランピング施設だなと感じました。

トイレ・洗面は部屋にほしい

朝食会場、温泉、トイレなどのあるザランタンの本館

外に設置されている洗い場とトイレ

トイレ、洗面は本館やベルテントのすぐそばにあります。

ただ、小さな子供と泊まる場合、やっぱりトイレ、洗面は部屋の中に必須だなと感じました。

我が家の娘はまだオムツなので大丈夫でしたが、夜中に子供のトイレに連れて行ったり、歯磨きに外に行かないといけないのはかなり大変だなと思います。

特に今回のような雨の日は外に行くのはさらに大変でした。